掌のおもちゃ箱~いつでもどこでもプログラミング~ PowerDVDの割当てキー一覧

PowerDVDの割当てキー一覧

操作性&機能性&画質で、これ以上に優れているプレイヤー
は他にはないので良くなって欲しいという思いからぼやいて
いるPowerDVD!
(使う価値がなければぼやくこともしないのでぼやいている
 エントリーを見て勘違いしないでください。叱咤激励です)

PowerDVD最大の便利機能それはキーボード操作!
割り当てキーも意味が分かる単キーに割り当ててあり
直感的に記憶しやすく片手1本指操作が可能。

ただ何故かマニュアルやヘルプを見ても割り当てられた
キーの一覧がないので一覧を作っておく。

特にオンスクリーンモードが何かの拍子でOFFになることが
あるのでその回復で割り当てキーを忘れないための
マイメモでもある。

現在割り当てがあるのがわかっているキーをとりあえず
一覧にする。

A・・・マルチアングルアングル切り替え
¥・・・オンスクリーンのON/OFF
Z・・・全画面表示・通常サイズの切り替え
B・・・巻き戻し(トグル式で押す回数で巻き戻し速度32倍まで)
F・・・早送り(トグル式で押す回数で早送り速度32倍まで)
D・・・再生情報表示のON/OFF
T・・・コマ送り
O・・・ドライブ・プレイモードの選択(Ctrl+Oと同じ)
P・・・前のチャプター
N・・・次のチャプター
S・・・再生終了
M・・・再生位置の記憶
G・・・再生位置記憶位置へジャンプ
L・・・メニュー表示
I・・・アップデート情報
V・・・シャッフルON/OFF
C・・・再生画面のキャプチャ
H・・・言語切り替え
1・・・再生の先頭に戻る(MPGファイルで有効)
?・・・ヘルプ
F1・・・ヘルプ
K・・・使うことがないが何かに割り当てられている。
J・・・ルートメニューへジャンプ
Q・・・ミュートON/OFF
+・・・音量調整(大)
-・・・音量調整(小)
Enter・・・早送り/巻き戻し再生状態で1倍速再生に戻す
.(ドット)・・・環境パネルを開く
        (操作パネルが分離表示されているとき)
スペース・・・一時停止・再開
       (一時停止は直前の再生速度を保持され解除す
        ると一時停止前の再生速度で再開する)
PgUp・・・5秒前にジャンプ(正確に5秒かは微妙)
PgDn・・・5秒先にジャンプ(正確に5秒かは微妙)
X・・・2点間再生リピート指定
  1回目で開始位置、2回目で終了位置、3回目で解除
  開始位置指定状態で早送りや巻き戻しをすると
  指定状態が解除されてしまう。

Ctrl+T・・・操作パネルの切り替え(ウィンドウに一体化/分離)
Ctrl+C・・・設定
Ctrl+E・・・ディスク取り出し
Ctrl+O・・・ドライブ・プレイモードの選択(Oと同じ)
Ctrl+R・・・リピート

最近は地デジ化でハイビジョンサイズの映像もPowerDVDで
視聴しているがハイビジョンは早送り/巻き戻しともに
2倍速までしかできないようだ。
(これは現時点では仕方ないのか?)
ということはBDでも同じなのか?BDを所有していないので
分からない。

PowerDVDはハイビジョンとノーマルも自動認識&切り替え
してくれる点も便利である。
他のプレイヤーではノーマルとハイビジョンの映像を交互に
再生すると自動で画面比率を再設定できないプレイヤー
ばかり手動で比率を設定すものばかりであるが、
PowerDVDは自動で表示できるのも優れている。

PowerDVD7までは早送りと巻き戻し再生の速度のトグル
に1倍が入っていたのに8はわからないが9では1倍速の
トグルが外されているのは不便なので1倍速をトグルに
戻してほしい。

Xキーによる2点間リピートは早送りや巻き戻しをしてしまうと
解除されるので音楽DVDでリピートさせたいケースが多いが
その場合、楽曲の時間分フル再生待ちになりとても面倒なの
で早送り巻き戻しで解除されるのは止めて欲しい。


[追記]
シーンサーチなどで早送りなどを繰り返し手荒く操作すると
直ぐフリーズするのはバージョンが変わっても相変わらず。

このキー割り当てを手本としてKMPlayerに設定して通常に
DVDやMPEG録画ファイルを視聴するにはPowerDVDは
全く使う必要がなくなったのでフリーのKMPlayerをお薦め
しておく。
KMPlayerは複数同時視聴もできる!


コメントの投稿

非公開コメント

PowerDVDのキー割り当てが分からず困っておりました。ありがとうございます。
これを利用させて頂いて(^^ゞ ヘルプ等で操作を調べて自分用に一覧表を作ってみました。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0AleXdHdnbM0pdHpINTNJTTlQMWI1X0MtUEk2RTNOa1E#gid=0
プロフィール

zaz

Author:zaz

我流で培ってきたプログラミング
技術で自分だけの何かを作りたいと
思い続けたプログラミングバカでした。
プログラミング技術の究極奥義を修め
てしまった現在、もうその先はなく
プログラマとしては惰性による余生
になっている。
今はプログラミングで会得した情報
処理技術を駆使しつつサイン競馬と
いうオカルティックな道をを邁進中!

サイン競馬に挑戦中のブログはこちら!

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR